昨日は盛岡の伝統行事 ≪チャグチャグ馬コ≫ の日キラキラ

ちょうどバタバタ続きの日々の中、ポッカリ空いたお休み。

しっかり見る事が出来ました~音譜

チャグチャグ馬コ

材木町での休憩に入る直前、夕顔瀬橋の様子目

風が吹いて涼しいし、人が少ないから穴場なんだよね~。

材木町の休憩では…

子馬ちゃん達がお母さんのおっぱいを飲みまくり。

ご褒美だもんねほにゅうびん

休憩中

昔、チャグチャグ馬コといえば6月15日。

そのチャグ馬の日に父が亡くなってるので、

いまだに…この行事の日には、あの暑い日を思い出す汗

そんないろんな思いも含めて、楽しい時間となりましたラブー

こちらは、馬コならぬ…チャグチャグわんこのハニーちゃんコレ

チャグチャグわんこ

可愛いよね~。どこ行っても子供達に囲まれてたよ~アハハ





馬が出発した後は、光原社でお買い物サイフ

昔、宮沢賢治の「注文の多い料理店」発行した出版社だった所。

今では盛岡の観光スポットでもある、良質の商品を扱うお店。

レジでいただいたコーヒーチケットで、

中庭の風情ある ≪可否館≫ でアイスクリーム音譜

可否館

アイスクリーム

バニラアイスに熱いコーヒーシロップ…メチャうまぺろりんちょ





夕方には、友達のわんこを連れて、恒例の…よ市へGO

まる

まん丸カットで飛び切りキュートになってるお坊っちゃまあはv

みんなが声掛けて来る程の人気者なんだよね~。

よ市は…相変わらず美味しいモノ三昧合格

今週の目玉は…

今が旬ビックリマーク黒いダイヤと呼ばれるサクランボ【紅さやか】

大玉が一箱ギッシリで1350円だってよ~目

普通のパックで6パック分は入ってるじゃんあせる





なんだかんだで、お昼から夕方まで材木町を堪能した一日。

近いのに…

なんだか小旅行した気分を味わった一日なのでした~ぺこチョキ