ここ盛岡では、チャグ馬の頃が【実山椒】の収穫時期。

前後2週間のうちに収穫しないと…変色して堅くなっちゃう。

なかなか時間が取れなくて、ずーっと気になってたんだけど、

やっと、今日、収穫する事が出来ましたGOOD。

実山椒①

樹齢30年超えの大木からの収穫は物凄く大変あせる

脚立のてっぺんに立って作業してて、

よろけてフェンスに掴まろうとしたら…フェンスがグラッびく2

ただでさえ汗ダクなのに、冷や汗まで~~~叫び

実山椒②

実山椒が完璧な状態で冷凍出来る事を確認したので、

今年は頑張ったよ~この倍は採ったかなチカラコブ

これで一年中楽しめるもんね~音譜





汗ダクになったついでに…

軽く葉っぱが1.5m超えしてたんで【秋田フキ】も収穫ラブー

秋田フキ

やっぱ太いねぇ~~目

片手で握って指が届かないくらいだよあせる





さぁ~グータラしてないで処理しなくちゃねあはv

処理が終わったら、何作ろうかなぁ~。

『山椒味噌』『ちりめん山椒』

『牛肉の山椒煮』『昆布山椒の佃煮』
からかな~ぺこチョキ