この黒いもん、なぁ~んだはてなマークはてなマーク

$ちょっぴり*しあわせな時間-黒ニンニク





この黒いもんの正体は…【黒ニンニク】ニンニク

先日の野菜の日イベント用に、コミュニティ会員さんが作った物を

提供してくれたんだよ~合格





黒ニンニクって…生のニンニクを、一定の温度と湿度のもとで

一ヶ月前後もの長期間熟成&発酵せたもの。

ほとんど無臭で、口当たりはネットリ。

まるで半生のプルーンのよう
なのプルーン

生のニンニクに比べて、約10倍もの抗酸化力が有ると言われ、

ガンや高血圧・動脈硬化・心臓疾患などの予防に効果的なんだとかグッド

暑い日が続いて、体調を崩しそうな時にも効きそうだよねきら

みのもんたさんの番組をよく観ていたであろう健康志向の方ならば

絶対、み~んな知っているはずヤレヤレ・・・





これがさぁ~、人がワンサカ行き交う「よ市」でも、

なかなか売れなかった・・・・

作る際、加温し続けるんで異常な臭いを発するし、

手間も掛かるんで…、確かに少々値段が張る商品。

その工程を考えると、いろんな物を手作りしたがる私でも、

さすがに作ろうとは思わないもんなぁ~アハハ

その高級な黒ニンニクを、超格安で販売したにもかかわらず

なかなか売れなかったって事は、まだまだ知らない人が多いんだねあせる

試食はしてみるんだけど購入までには至らない。

病気を身近に感じ始めている方々は喉から手が出る程

欲しい物なのかもしれないけれど、若い方々には縁遠いものはてなマーク





凄く大変な工程を経て作られている背景、

素晴らしい効果が期待出来るであろう事、

身近なコミュニティ会員で作っている方が居る事…etc、

私達、野菜ソムリエ達の間でも知ら無かった人も多かったかも汗

まだまだたくさん勉強して、キチンと皆さんに伝えていかなくちゃ

ならない事だらけなんだよね~。

黒ニンニク。そんな事を実感した一品でもありました焦る





もちろん、少しお疲れ気味の私は、しっかりゲットしてきたよ~GOOD。

確かにパワー漲る感じ合格

何だか9月に入って、めっちゃバタバタしてるんだけど・・・・

早速、黒ニンニクパワーで乗り切っちゃうもんね~~~ぺこチョキ







$ちょっぴり*しあわせな時間-野菜ソムリエミニバナー