震災で甚大な被害を受けた三陸。

震災前の漁獲量には及ばないまでも、

枯葉には【秋刀魚】の陸揚げが盛んに行われるグッド

あと一ヶ月程で旬を迎えると思うと今から楽しみラブー

新鮮な秋刀魚の塩焼き…美味しいよね~にこドット





この時期、旬を前に解凍サンマが、よく格安で販売されている。

今日は4尾で100円目 申し訳ない位だよね。

解凍サンマは…まぁ、もちろん焼いても良いけれど・・・・

旬の美味しさを知ってると物足りない感じがする汗

そんな時には煮物にしちゃえ~ハート

『秋刀魚の梅煮』だよ~キラキラ

$ちょっぴり*しあわせな時間-『サンマの梅煮』





みんなもやってると思うけど…

煮る時に梅干しをちぎって入れると荷崩れナシ合格

皮も一切めくれてないでしょはてなマーク

圧力鍋で煮込めば骨までムシャムシャ食べられるGOOD。

もうすぐ、ジャンジャン出回る秋刀魚さんま

今年は焼くだけじゃなく、煮物でもたくさん食べて

三陸の漁業を応援してね~~~ぺこチョキ