“朝鮮アザミ”の和名を持つ【アーティチョーク】

食べられるお花です。

イタリア料理やフランス料理ではよく登場するもののまだまだ日本では

一般的じゃ~ないよね汗

$ちょっぴり*しあわせな時間-アーティチョーク

昨日、ブロ友のあゆぼーさんからお裾分けで頂きましたラブー

「よく食べ方がわからない西洋野菜がブロ友から届いたのさ~」ってアハハ

確かに…一般ではなかなか流通してないし、知らない人の方が多いかもあせる

下処理は面倒だし、食べる所は少ないけれど、

ほんのり甘くユリ根みたいな感じで…美味しいんだよアップ

一度栽培してみたいけど大きな株になるから場所とるしなぁヤレヤレ・・・

一緒に大量の【そら豆】も頂いた音譜
$ちょっぴり*しあわせな時間-そら豆

これも一緒に送られて来たらしいんだけど、

見た事が無い程大きくてプックリしてる~目

こうなったら、美味しいパスタでも作りますか~~~GOOD。





そうそう…

あゆぼーさんの畑にテレビ岩手の取材クルーが来たらしい。

広~い畑とホワイトアスパラの収穫風景を取材してったんだって。

17日放送の「夢見るピノキオ」に映るかも。

よかったらみなさんご覧下さいまし~きら





今週は頂き物ラッシュハート

$ちょっぴり*しあわせな時間-山セリ・山ミツバ・山ウルイ…etc

朝市からたくさんの極上野菜を買って来てもらったし…

これらなんて、【山ウルイ】【山セリ】【山ミツバ】…etc、

全部、普通の物よりも格段に味が濃く香りの高い最高級品合格

有り難いわぁ~~~ラブラブ





皆さんのおかげで、只今我が家の食卓は潤っております音譜

しっかりと季節の美味しさ堪能しないとね~。

今日もたくさん美味しい物作りたいと思います~~~ぺこチョキ






$ちょっぴり*しあわせな時間-野菜ソムリエミニバナー