長野には兄と母とふうと4人で行きました。
長野にいる伯父にも会い、兄や伯父とは久しぶりにゆっくりと話しました。
で、今まで聞いたことのなかった兄や伯父の恋愛?の話も聞いたりして。
私も過去の恋愛の話を思い出しました。
兄たちには言わなかったけど。
(兄は、「身内を守るために外とは徹底的に戦う!」という人で、私の話を知ったら「今すぐこいつをここへ連れて来い!!」と怒り狂ったであろう)
少し愚痴を吐き出します。
・・・ここからは、前の彼氏と別れた経緯を知っている人(ここを見るであろうマイミクさんだと4人か)は、読まないほうがいいです。気分が悪くなるかも。
彼とは、大学の同じ学科で、卒業して社会人2年目から付き合いだしました。
相手は修士~博士、とずっと学生でした。今はポスドクかな。
結婚もするかなあ、と思っていて、相手はしばらく学生~研究者生活だろうし、お金で困らないようにしよう、とお金もこつこつ貯めていたし、かなり物質的にもサポートしてました。
3年以上付き合って、4年目になって別れました。約4年前。
まあ、別れたことについては、
どちらだけが悪い、ということもないし、
仕方がないと思っています。
ただ、彼は別れるときに、
「共通の知り合いに別れる経緯は言わないで」
「不審に思われると困るから、マイミクも外さないでおいて」
という「お願い」をしてきました。
知り合いが客観的に話を聞いたら、自分が非難されるであろうことをよく分かっていたのでしょう。
小さい男ですね。
別にぺらぺら話すつもりはないけど、女友達には愚痴も言うことがあるだろうし、
言うか言わないか自分で決められないの?
争ったものの、疲れ果ててていた私は、
「どうしても困る」なんて言い張る彼の言う通りにしました。
別に従わなくても良かったけど、
狭いコミュニティで研究者を続ける彼に譲歩したのです。
私は二つの「お願い」をしました。
「共通の知り合いも多いし、新しく彼氏彼女ができたら伝え合おう」
「私と別れた経緯を新しい彼女には言って欲しい。
あなたがしたことは、本当に誠意もないしひどくて、許せない。
だから、新しい彼女を同じ被害者(敢えて強くいいます)にしたくない。
「あなたのしたことを認める」という彼女なら、同じ価値観の人だろうから、付き合えばいい」
結構ひどい言い方ですね。
彼はとりあえず私が納得するなら、と思ったのでしょう。
「言う通りにする。本当にごめん」
と言ってました。
表面的な謝罪はたくさんされました。
行動が伴わなかったけど。
付き合っていることもあまり言ってなかったので、
共通の知り合いに彼の悪口を言うことも今までしていません。
別れた理由を聞かれても、彼が非難されないような言い方をしていました。
私は新しい彼(今の夫)ができたら、伝えました。
しかし、彼は私と別れて2年弱後に結婚。
私は、共通の知り合いから、結婚式の後に聞かされました。
私が出した簡単なほうの一つ目の約束も守られなかったのです。
二つ目は言うまでもないでしょう(確認はしてないけど)。
今も思い出すと、暗い気分になります。
これを書いたのは、
吐き出してすこしすっきりしたいのと(もう奴のことで気分が悪くなるのは終わりにしたい)
マイミクさんにいる同じ学科だった人もここを見る可能性があるので
「共通の知り合いには何も言わないで」「不審に思われないよう、マイミクも外さないで」
なーんて言っていた小さい彼に「ささやかな復讐」をしてやりたかったからです。4年越し。
彼はここを見ることはないだろうし。
別れた経緯は言ってないもんね。約束は破ってないですよ。
まあ、マイミクはずいぶん前にこっそり外したから、そっちは破ってるけど。
向こうが約束を破っていることが分かった後なので。
これをもし学科の同期W氏が読んだら、事情も知らないのに
「俺の「親友」を悪くいいやがって!なんて女だ!」
と切れるでしょう。
実際、そのようなことを言われて、彼の結婚直後に絶縁宣言されました。
(結婚の話を確認したときに、私が約束を破っていた彼に非難めいたことを言ったので)
別にいいけど。
性格悪いですね、私。
分かってます。
「復讐」して気が済むかな。
後味悪くて、後悔するかな。
まだ分かりません。
今はすっきりした気分の方が大きいです。
後悔したら、この記事は削除するかも。
愚痴の吐き出し記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。
なんか最近育児日記じゃなくて、すみません。