クリスマス、お正月と

あっという間に過ぎ去り、新学期が目前に迫っています。

仕事も開始し、また忙しい日々の始まりです。

 

冬休みは、あまり人の多くない大型公園に車で通いつめ

息子とゆったり過ごしました。

人や情報量の多い街中が苦手な息子。

パニックやストレスの原因になる&興味がないので

息子を連れてデパートでの買い物などはほぼ不可能です。

目が離せなくなり、お互いにストレスにしかならないのは目に見えています。

かといって、近所の公園に行くのも知人親子が多すぎて嫌。

(これは主に私の問題ですが・・)

あまり知っている人のいないような公園なら私も気が楽かも!と思い

30分かけてドライブ。

 

自然の多い公園は、冬の荒涼とした感じを見せつつ

ところどころに春を思わせる場面があり

息子と小さな春を見つけては、楽しみました。

朽ち果てた草。でも、細く乾いた枝から覗く小さな新芽など。

観察力の鋭い息子は、ちょこちょこ動き回っては

いろいろなものを見つけます。

小川の流れのゆっくりなところ、速いところの違い。

水車を覗き込んで仕組みに興味を持ったり。

「ママ見てー!空がいっぱいあるよ 緑の風だね」なんて

ちょっと詩人ぽいことを言ったり。

公園内でのレストランでも落ち着いて食事ができました。

パニックになるどころか、ご機嫌そのものでした。

 

場面さえよければ、私も彼も、こんなに安定して過ごせるんだ。

こんなにコミュニケーションがスムーズで、楽しんでくれるんだ。

全ての環境を完璧に整えることは難しいかもしれない。

でも、息子に合った場面をなるべく多く選択していきたい。

そうすればこの子はきっと伸びる。

確信した冬休みでした。