息子を診た主治医は

「悪い特性じゃない。落ち込むことはないですよ」と

言ってくれました。

でも、幼稚園の中で

一人集団行動できない息子、人の多さに混乱する息子

先生に話しかけられてもうまく答えられなかったり

友達の、急な動きに驚いて手が出てしまったり。

なんでも楽しめて、お友達がいっぱいいて

コミュニケーション力の高い子を見るとついつい

落ち込んでしまいます。

あの子のお母さんは、悩みがなさそうでいいなあって。

(実際はそんなこともないんでしょうが)

なんか、そんな暗い自分が嫌なんですけどね。

悪く考えすぎでしょうかねえ。。

 

でも!息子の凸な部分は、多分他の子よりも勝っている。

抜群の記憶力、見て覚える事の理解の早さ。

そこを伸ばしてあげたい、と思うようになりました。

私自身もそうだったけど、人より得意な事が一つあれば

他が駄目でも、人生なんとかなるもんです。

むしろ、幸せになれるかも。

特技は絶対に人生を豊かにしてくれる。

自分の経験上、私はそう信じています。