最近できるようになったこと

知育系

1「きらきら星」他、簡単な曲の一部分がポツポツと弾けるようになる。

 指使いはめちゃくちゃですが。。^^;;

2時計に興味を持ち、少し読めるようになる

 分もだいぶ覚えてきました。

 まだ、短針と長針の区別が怪しいですけどね。

身辺自立

1 ようやく、トイレに嫌がらずに座る。成功率低いものの

  おしっこできる時もある。(出来れば4歳までにオムツ取りたいな) 

2 園でも朝のお支度、帰りのお支度は手伝ってもらいつつも

  自分で出来るようになっている

3 服を脱ぐのは出来る。(着るのはダメ)

 

それから対人関係などについて。

一人遊び大好きだった1歳台を思うと、信じられない程

親との関わりを求めてくるようになりました。

今は逆に、夫婦どちらかが常に相手しているような感じです。

(特にパパが好きです)

最近パパと二人で、ピアノの部屋にこもって色々な音楽を聴いたり

音楽に合わせてダンスしたりするのがマイブームです。 

 

幼稚園では、泣いているお友達のところに駆け寄って

自分のTシャツで涙を拭いてあげたりする場面があるそうです。

ちゃんと優しい気持ちを持っているんだな、と嬉しくなりました。