というと大げさですが、最近ちょっと意識してやっています。
夜1時間の、息子との大事な触れ合いタイム。
その時間帯に
1 ピアノを使ったプチリトミック&音楽遊び
2 お絵描きやハサミ、シールなどの図工系

1に関しては、私は専門分野でもあるのでネタは沢山あります。
まさか・・自分の子供にこんなに役に立つとはね(笑)
息子は数が好きなので、音の鳴った数を数えたりするのにハマってます。
あとは替え歌や、歌の中にちょっとしたクイズを入れたりすることで
想像力の向上を狙っています。
別に私と同じ音楽の道に進ませたいとか、ぜひピアノをやらせたいとかは
全く思わないのですが、コミュニケーションの手段として
音楽は有効です。

2は私も苦手でした。すっごく手先が不器用でしたので。
そして息子もそのタイプですー;;
でも息子の幼稚園が、造形に力を入れているので、少しでも
ついていけるようにと思って、少しずつ始めています。
ベネッセのワークを主に使用していますが
つまらないとすぐに飽きてやらなくなるので、ネタは沢山用意しておきます(笑)
今日は数字の1(2もちょこっと)を楽しそうにたーくさん書いていました。
やはりここでも、数字ですね。