比較的、家では穏やかだった息子が
些細なことでキーキーと金切り声をあげて主張をするようになってきました。
自分の主張が通らない時、待てない時など・・
「1の声にしようね」などと諭すと
「10の声だおおおおおおー!!!!!!」とすごい声で返しが来ます。
真に受けるとどうしてもイライラしてしまうので、流したりテキトーに?
あしらったり・・(これは、ダメかな^^;)
さすがに、エスカレートして床にわざとご飯を落としたりした時は
きつく叱りましたけど。大号泣でハグを求めてきました::
言葉が増えてきて、伝えられるようになってきた分
自分の中に湧いてきた色々な主張を大声で言いたい!反抗もしたい!というような
感じでしょうか。
まあこういうことは、うちに限らずあると思うので、気長に対処していきます。