最近、だいぶ日本語が通じるようになり(?)
知的な面での成長が感じられるようになりました。
1 数字、時計、数の概念など

2桁まで読める。数の概念を理解し始め、1から5くらいまでは
物の数を正確に数えることができる。
楽器などで「ママ、何回叩いた?」という質問に答える。
「氷は2つ入れて!」など要求する。
デジタル時計を読むことができる(ちょっとしたマイブーム)


2 ひらがな

「ひらがな」タブレットを使いこなせるようになり、気に入った
単語などを自分で録音して再生する遊びをするようになった。
ひらがな、半分くらいは覚えたかも。日常的に使う単語や、気に入ったフレーズなどを
自分で入力して楽しんでいる。

3音の名前

ピアノの「ドレミファソラシド」に興味を持っている。
真ん中のド、一番高いド、一番低いラを覚えて、指示すると
弾いてくれる。
自分で弾いて「これはなんの音?」と聞いてくる。

4替え歌

個人的にこれが一番凄いと思う。ちょっとびっくりするような
上手な替え歌を作って、笑わせてくれます。
下ネタも満載です(男子ですねえ)