先日の担任の先生との面談にて。
成長した点

①嫌な気持ちを言葉に出来るようになってきており、他害が減ってきた。
またつい手が出てしまった時も
「叩いちゃった・・」と悲しげな態度。
ざわざわして落ち着かない場所などで
「お友達の髪ひっぱりたくなった」と
言った時があり、補助の先生が外に連れ出すことで未然に防げた。
 
⓶お友達や先生の名前を1回で覚え、声をかける。
まだ一方通行だが、お名前を呼んで近寄っていく。(逆に来られるのは苦手)
非常勤も含め、先生全員の名前を記憶しているので、あまり
触れ合いのない先生に、とても喜ばれているとのこと。

③母との分離がスムーズになり、母が役員の仕事中などで近くの部屋にいる時も
気にはしつつも、近寄ろうとはしなくなった。
(今は、ママに声をかけてはいけない場面だ、ということを理解してきた)
 
まだまだ集団行動が苦手な息子ですが
良いところを褒めてくださって、励みになりました。
それから、療育の先生と連携を取りたいので、療育の授業を見学に行っても
良いか聞かれました。
親切な幼稚園(先生)で本当に有難いです。