4月にドキドキの幼稚園入園を果たし
母子登園をしながら、2か月以上経過しました。
6月に入ってから確定診断が下り、また息子も徐々に
不安感が解消されてきているとのことで
補助の先生に手厚くサポートしていただき
園での付き添いは最小限になってきています。

私は最近、ペーパードライバーを卒業して運転再開してます。
幼稚園が自宅から離れた距離にあり
また車でないと非常に行きづらい場所にあり、止むを得ず、という感じです。
園バスは出ていますが、息子のペースに合わせた付き添い
(不安の強い最初の1時間だけ付き添って帰宅するとか)は
どうしてもやりにくくなってしまいます。
4日程のペーパー教習を受け
今は毎日マイカーで送迎していますが
これが大正解。息子は車での通園がすっかり気に入り
園到着後は私からすんなり離れ、先生と遊ぶようになりました。
「行きと帰りはママとドライブ。そのかわり、幼稚園は一人で
頑張ってみよう!」という言葉に、納得したのです。
園バスがストレスだったのかもしれませんね。
(親の私も結構辛かった。。。)

自宅から園までは車で25分。
2往復しなくてはならないので、初心者には決して楽ではありません。
でも、車を運転するようになってから私も息子も
精神的に前向きになって、明るくなれてきたような気がします。
まだまだ手に汗握る危なっかしい運転ですが
毎日毎日乗って、慣れていくのでしょうね。