本日療育センターにて、正式に診断書が出されました。
息子の診断名。「自閉症スペクトラム 軽度」とあります。
幼稚園の補助金などの関係で、早めに診断書が欲しいなと思って
主治医に話したところ、あっさり書いてくださいました^^:
(ただ、実際に診断書という一つの形にすることで
親御さんが傷ついてしまうケースがあるので、それは大丈夫かと
確認はされました)
もう、分かっていたので今更ショックもなかったですけどね。

息子は今日はダメダメで、先生からの投げかけにはスルー。
教具を投げたり、先生に手を出したりやりたい放題・・
でも先生は、「人の反応を見て動こうという傾向が強くなってます。
これはとても良いことです」とおっしゃっていました。
確かに最近、これがとても強く出ていて、でも適切でない時もあり
すごく困る時と、成長したなと感じる時と両極端なのです。

次の受診は来年とのこと。(それまで長い・・)
その時にはどんな風に成長しているのでしょうか。