息子、簡単ななぞなぞに答えられるようになりました。
意思疎通が困難だった1歳半頃を思うと、大きな成長です。
「赤くて、丸い果物はなーんだ?」「耳の長い動物は誰だー?」とか
そういうレベルではありますが。間違える時もありますし。
でも、言葉の理解が随分進んだのだなと感じています。
お風呂では最近、必ずなぞなぞです。本人も大好きです。

会話も随分できるようになってきましたが、目を見てゆっくり
はっきり言わないと答えてくれません。
やはり、言葉だけだと耳に届きにくいんでしょうね。
幼稚園のざわざわした場所で先生の話を聞く、という事が
これからの課題でありますが、これはまだ難しそうです。
療育でも、「正面から至近距離で話しかけないと、自分が話しかけられてる
事に気付いてないように見えますね」と言われてしまいました。

幼稚園に行くと、言葉が遅くても
ちゃんと指示が聞けたり、意思疎通がスムーズだったりするタイプの子がいます。
こういう子はおそらく、何の問題もないんだろうなと思います。