4月から幼稚園と、月3回の療育(民間)を開始した息子。
定型発達の子に比べるとぎこちなさはまだまだありますが
話の理解力や、会話のレベルは上がってきたように思います。
幼稚園で何をして遊んだか。誰先生はいたか?お弁当何入ってた?等の質問にも
答えられるようになっています。
と言っても、気分が乗らないとスルーされますし、顔を見て
ゆっくり注意を向けさせながら言わないと
やはり伝わりにくいようです。

それから息子の方から、きちんと目を見て話しかけてくることが多くなりました。
お気に入りのおもちゃで遊んでいる時も、おもちゃと自分だけの世界にならず
私を入れてくれて、反応を見たり気持ちの共有ができる場面も増えました。
パパのお腹をくすぐったりして、相手の反応を見て面白がることも多いです。

まあでも、まだまだ理解できない独特なマイワールドが多く
こだわり等もあり
あーこれやっぱり、明らかに自閉症スペクトラムだよなあって思うことは
毎日毎日あります(笑)
でも、それでも日々成長しています。