入園して早3週間。
毎日付き添っていると、息子なりにすこしずつ成長しているのが
よく分かります。
入園式の時には、人の多さに圧倒され、場面が理解できず
椅子に座っているなんてとんでもない!という感じで
椅子の下に寝転んで、嫌がってグズグズ言っていましたが
今はそういう場面でも私と一緒なら、一応座っていられます。
先日クラス会があったのですが、ずっと私の横に座っていました。
ちょっとビックリです。(私と離れて遊ぶのがイヤだったから、という
理由もあったとは思います)
お弁当も、最初は指示を聞かずに勝手に食べようとしていましたが
今は「めしあがれ~♪」という先生の言葉を待てるようになりました。

付き添いは一日中だったのを午前のみに減らしてもらいました。
(私も一日中はさすがに辛い)
ただ、私がいてやっと園生活についていけるという状態ですし
私が帰った後はやはり不安定になってしまうようなので
一日の流れがもう少し分かるまでは、午前中は付き添うつもりです。
お友達への困った行動もありますので・・
3歳なりたてで、しかもハンディのある息子の入園。
色々と無理があったかもしれません。
でも、とりあえず悪い方向にはいってないのでもう少し
頑張ってみようかなと思います。
息子は、私と一緒なら幼稚園は楽しい!と言ってます^^: