一人でバスに乗って、一度幼稚園に行ってからというもの
朝になると「いきたくないのー しんぱーい」と言って
グズグズ言うようになりました。
好き嫌いがはっきりしていて、不安感のとても強い息子。
幼稚園に対し、イヤなイメージを持たせないようにするため
もう少しお母様、付き添ってあげてくださいと先生から言われました。
また、ふりだしです。仕方ないですね。
でもどこかで離れなくてはいけない。そのタイミングが難しい。

バスや教室の中で、お名前を呼ばれて
やっと「ハーイ♪」とお返事ができるようになりました。
(それまでは無視でした)
教室に入るのを嫌がっていたけれど
昨日は自分で「◯◯組にいくんだよ」と言って自分で上履きはいて
クラスに入りました。
ただし、皆と一緒に座ってお話を聞いたりするのはまだ難しいです。
普通に脱走します。
絵本とか、歌とか、好きな活動だけ参加する感じです。

お友達にはつい、手を出してしまいます。
もう今迄に何百回言い聞かせたかわかりません(涙)
本人に悪気はなく、反射的にやってしまう事もあるようで
「あっ やってしまった!」みたいに
ぱっと私の顔を見てバツの悪そうな顔をするときもあります。
先生は、関わりたい気持ちの現れでもあるからと
言って下さっていますが、怪我をさせてしまったら一大事です。
(そういう意味でも、まだ付き添いが必要・・;;)
次回は手が出そうになったら、すかさず
絵カードを見せてみようかなと
思っています。
何事も一歩ずつですね・・