今日はついに、一人バスデビューを果たしました。
朝、「今日は一人でバスのってみる?」と聞いたら
「一人でバスのってみる!」との返答
・・この子、意味、理解してるのかな・・?半信半疑で送り出しましたが
意外とアッサリ乗り込みました。バス発車前に、私の顔をみて
少し引きつった顔をしていましたが、大して荒れた様子もなかった様です。
遠ざかって行くバスを見送りながら、少し切なくなりました。
(頑張れよー!!)
でも浸っている時間はありません。
2時間後くらいには、園にお迎えに行く事になっていて。
不安を強く感じ易い息子に対し、先生方も親身に
そして、慎重に考えてくださっています。
スモールステップで、負担のないように母子分離をするのが目的です。
園に着いたら、息子は補助の先生と楽しく遊んでいました。
そして、私の顔をみて本当に嬉しそうな顔をしてくれました。
この1週間、毎日一緒に登園し、付きっきりで疲労気味だった私。
集団行動ができない息子を、辛い気持ちで見つめる場面もありました。
でも、私のことをこんなに頼ってくれているんだな、と思うと
また少し、パワーがわいてきます。
帰り際に突然、先生に
「またひとりでバスのって、明日もあそぼうね」と
ニコニコしながら言ったので、先生と共に凄くビックリでした。
プレの時は、先生とはほとんどコミュニケーションが取れない子でしたので。
自分からそんな事を言うなんて驚きです。
先生の愛情が息子に伝わったのでしょうか・・
朝、「今日は一人でバスのってみる?」と聞いたら
「一人でバスのってみる!」との返答
・・この子、意味、理解してるのかな・・?半信半疑で送り出しましたが
意外とアッサリ乗り込みました。バス発車前に、私の顔をみて
少し引きつった顔をしていましたが、大して荒れた様子もなかった様です。
遠ざかって行くバスを見送りながら、少し切なくなりました。
(頑張れよー!!)
でも浸っている時間はありません。
2時間後くらいには、園にお迎えに行く事になっていて。
不安を強く感じ易い息子に対し、先生方も親身に
そして、慎重に考えてくださっています。
スモールステップで、負担のないように母子分離をするのが目的です。
園に着いたら、息子は補助の先生と楽しく遊んでいました。
そして、私の顔をみて本当に嬉しそうな顔をしてくれました。
この1週間、毎日一緒に登園し、付きっきりで疲労気味だった私。
集団行動ができない息子を、辛い気持ちで見つめる場面もありました。
でも、私のことをこんなに頼ってくれているんだな、と思うと
また少し、パワーがわいてきます。
帰り際に突然、先生に
「またひとりでバスのって、明日もあそぼうね」と
ニコニコしながら言ったので、先生と共に凄くビックリでした。
プレの時は、先生とはほとんどコミュニケーションが取れない子でしたので。
自分からそんな事を言うなんて驚きです。
先生の愛情が息子に伝わったのでしょうか・・