今日はついに、一人バスデビューを果たしました。
朝、「今日は一人でバスのってみる?」と聞いたら
「一人でバスのってみる!」との返答
・・この子、意味、理解してるのかな・・?半信半疑で送り出しましたが
意外とアッサリ乗り込みました。バス発車前に、私の顔をみて
少し引きつった顔をしていましたが、大して荒れた様子もなかった様です。
遠ざかって行くバスを見送りながら、少し切なくなりました。
(頑張れよー!!)

でも浸っている時間はありません。
2時間後くらいには、園にお迎えに行く事になっていて。
不安を強く感じ易い息子に対し、先生方も親身に
そして、慎重に考えてくださっています。
スモールステップで、負担のないように母子分離をするのが目的です。

園に着いたら、息子は補助の先生と楽しく遊んでいました。
そして、私の顔をみて本当に嬉しそうな顔をしてくれました。
この1週間、毎日一緒に登園し、付きっきりで疲労気味だった私。
集団行動ができない息子を、辛い気持ちで見つめる場面もありました。
でも、私のことをこんなに頼ってくれているんだな、と思うと
また少し、パワーがわいてきます。

帰り際に突然、先生に
「またひとりでバスのって、明日もあそぼうね」と
ニコニコしながら言ったので、先生と共に凄くビックリでした。
プレの時は、先生とはほとんどコミュニケーションが取れない子でしたので。
自分からそんな事を言うなんて驚きです。
先生の愛情が息子に伝わったのでしょうか・・