園生活がスタートしました。緊張の登園です。
通園バスで固まる息子・・一言も口をきかず、微動だにしません^^;
でも園に着いたら、少しほっとした様子に。(プレに行っていたので)
先生ともすこーしだけ、お話できました。
息子が園庭で楽しく遊ぶ様子を見届けつつ・・
説明会&懇談会のため、私はその場を離れました。
お友達とトラブルになってないかな・・心配です。

二時間が経過し、終わりに差し掛かった頃
息子が大泣きしながら私の所に戻って来ました。
時々私のことを気にしつつも、頑張っていたとのこと。
最後に我慢の糸がぷつっと切れて限界にきてしまったようでした。
でも初回にしては頑張ったな。

補助の先生の手厚いサポートもあり、息子は楽しく過ごせた様です。
教室で座れなかったり、どうすればいいのか分からなくて
ウロウロしたりと、集団行動はまだまだ難しいと思いますが
親が焦らず、少しずつやっていくしかないですね。