保険師さんとの面談の後は、歯科検診&身体測定。
ここで息子、大泣き!!
でも、歯がとても綺麗だと言われました。
(息子、歯磨き大嫌いなので正直かなりアバウトな磨き方に
なってます。甘いものに興味がなく、間食をあまりしないからかな?)

身長、体重計測も時間がかかりました。息子、警戒モードです。
痩せ形だけど許容範囲内。身長は標準ど真ん中。親二人の体型と同じです(笑)
頭囲の計測時にまたまた大号泣。ごく普通に、素直にこの状況を受け入れ、言われた通り
きちんと行動する子達がなんだか信じられません。
(いや、そういう子達が普通で息子が少数派なのは分かっているのですが
家にいると息子が基準になってしまうので・・)
でも私も、よく考えればそうだったような・・・
だから気持ちは、分かるのですけどね。

最初から最後まで息子らしさ全開の検診でした。
でも今回は、親切な保険師さんに相談できて良かったです。
1歳半検診の時の保険師さんには、かなり不躾な感じで自閉を疑ってかかられてしまい
パパが一緒にいる事に対しても
「パパが一緒にいないと、行動もできない位大変な子なの?」等の事を
ずけずけと言われてしまい、ちょっとトラウマになっていたのです。
今思うと、ちょっと問題がありますね・・。
(発達障害の早期発見は勿論大切な事ですが、配慮のある言い方は
考えて頂きたいと思います)

さて、明日は療育に行ってきます!