憂鬱な3歳検診(笑)
旦那に休みを取ってもらい、二人がかりで連れて行きました。
人の多い場面で刺激を受けやすく、初めての事が苦手な息子。
手こずる事が容易に想像出来たので・・^^;

個別面接の前に、大部屋で歯磨きについてのレクチャーがありました。
周りの3歳児は、歯科衛生士さんをまねて自分で磨こうとしています。
でも、そこは超マイペースな息子。
一人黙々と、違う遊びに興じています・・
それに飽きると動き回ってみたり。とにかくヒヤヒヤものです。
やっぱり必要な所に注意を向ける力がゆっくりなんだな、と
旦那も痛感したようです。

そして個別面接。いつもは答えられる名前と年齢が言えません。
どちらが大きい?等の質問もスルーです。
もうこの状況がすっかり嫌になってしまったようで、さっさと帰りたい息子。
でも優しい保険師さん。「いつもは出来るのよね」とフォロー入れてくださいました。
息子に発達障害の傾向があり、動いている事についても
「お母さん、心配だよね。でも、いつかもっと先にこの子の個性だったんだなと
思える日が来るからね。この子、こんなに可愛いし、素直だし大丈夫」と
前向きになれる言葉を頂けました。
思いがけずいたわりの言葉をもらって、思わず涙が出そうになりました。