息子の担任になる先生と、電話でお話しました。
今の息子の心配な点(人が多い場面が苦手、他害など)をお伝えし
どのように園と連携してゆくか、という事についてです。
初めての事に不安を抱き易い性質、というのを考慮していただき
慣れる迄の母子登園を提案していただきました。
私もそれがいいのではと思っていたので、先生からの提案をすぐに受け入れ
一緒にバス登園することとなりました。
4月いっぱいは午前保育。一緒にバスに乗って登園し、一緒に帰宅します。
慣れてきたら少し離れた場所で見守る、別室で待機、一時的に離れる、
完全分離、というスモールステップでいこうという感じです。
5月位からは一人で通えると良いのですが・・焦らずにやっていくしかないですね。

息子の行く幼稚園は、発達障害児にも非常に理解があります。
子どもの個性をとても大切にしてくれる所で、先生方の理解もとても深く、改めて
ここにして良かった・・と思いました。