旦那とも話し合った結果、月3回で民間の療育を受ける事が
ほぼ決定しました。ここに決めた理由は
1 土曜日通所が可能なので、幼稚園を休む(早退する)必要が無い。 
2 マンツーマンからスタート。その後様子をみつつ少人数への移行も可能で
  本人に負担が無いペースでやれそう。
3 息子が楽しかったようで、また行こうねと乗り気である

しかしデメリットは、やはり費用・・実費になってしまうので。
でもそもそも1割負担のところはなかなか空きがないし
空きがあっても平日の14時~2時間、等で調整が難しい。
私の仕事の都合もあるし、幼稚園を早退したりして
ばたばたと療育に行くのは息子も私も、相当疲れそうです。
息子のことを考えて、一番無理がないかなと思われる選択をしたつもりです。

4歳になる来年の四月からは、自治体の療育に通えます。
それまでの繋ぎと考えれば費用に関しては、1年間の我慢。
(でも、内容が息子に合っていて、かつ伸びが感じられた場合
ペースダウンし、繋いでおくというのはありかもしれませんが)

今春から1年、親も息子も相当色々な経験をすることでしょう。
どんな風に息子が成長していくのか。
今はどんな小さな成長も見逃さず、前を向いて1歩ずつ階段を登っていくより
方法がありません。