息子を連れて、民間の療育A社の体験(マンツーマン)
に行って来ました。
電車内で携帯の震動に気づき、見るとA社から。
でも車内で出れないし・・と思っていたら留守電にメッセージ。
「担当の者が体調不良のため、キャンセルに出来ませんか?」と・・
駅についてすぐ折り返し、もう家を出ていて駅についてしまった、と言うと
「何とか調整しました。いらっしゃってください」とのこと。
先生の体調不良ならやむをえないけど
電話が直前すぎでしたし
このまま引き返す事にあまり納得がいかなかったので、一安心。

着くと、若くて可愛らしい先生が出迎えてくださいました。
部屋に入り、型はめパズル、電車おもちゃ、ミニカー、ボールなど
次々におもちゃを出してくれます。
息子は、家族以外とコミュニケーションを取るのが苦手です。
(家族とも微妙な時がありますが・・笑)
先生と目を極力合わさず、何か話しかけられるとすぐに
「ママーーっっ」と言って抱っこをせがんできます。
出されたおもちゃを淡々とこなす息子でしたが
ミニカーを出され、スイッチを入れて前輪が高速で回転する事に気づくやいなや
ずーーっとそればかりやっていました。
先生がさりげなく他に目を向けさせようとしますが
一点集中型の息子。全く聞かず、自分の世界に入り込んでしまいます。

けれど後半、ようやく先生の出して来たパペットにご飯を食べさせる
ごっこ遊びに乗ってきて、言葉が急に出るようになりました。
それ以降も乗り物の名詞等を言ってから、カードをポストに差し込んだりする
遊びもやってくれました。
帰りは「またあしたあそぼうねえーバイバイ」と言ってました。

息子はとても楽しかったみたいで、また行きたいと言っていたし
(単にミニカー回転が楽しかったから、という理由だけかもしれませんが)
きっと良い刺激になるなとは思いました。
料金が高いのでパパと相談にもなりますが。
少し考えて決断したいと思います。