あれから二年 | うずらのたまご

うずらのたまご

日常の出来事、モンチッチ、可愛いもん、美味しいもの
ラグ (2010年4月20日生ポメ×ビションMIX♂)

サザク(2003年3月6日生 シーズー♀)
2017年6月20日 虹の橋へ

今日で東日本大震災から二年・・・早いですね。


津波で一瞬で当たり前だった日常が奪われ


家が、家族が流され


原発で泣く泣く住み慣れた我が家を離れなければいけなかった人達


未だ進まぬ復興・・・・・



昨日、旦那とケンカしてしまった。

いつも原因は、だいたい、旦那が私の話を聞いていない・・・

それを分かっていて一から十までしつこく私が言わなかった・・

ちょっとした言葉のすれ違い


震災直後、津波で娘さんが流されてしまい、何か娘につながるモノが

見つかるかもしれないと毎日海辺に来るお母さんをテレビで見た。

その時、家の娘が元気で生きていてくれてること有難く思った。

今年中2になる、言いたくないけどやがてくる高校受験

本人は、至って呑気。

つい「受験の時困るのは自分だよ」と言ってしまう。


ラグ(犬)の散歩も面倒くさいと思ってしまうこともしばしば

津波で流されてしまったワンちゃん、ネコちゃん

仮設住宅住まいでペットと一緒に暮らせない人

一時預かり先で家族を待ってるワンちゃん、ネコちゃん


今、普通に暮らせることを、当たり前ではなく有難いと思わないといけない

と改めて思う今日。


もうすぐ黙祷の時間。