おはようございます、はげおせんべいです。冷たい雨が降る朝ですね。さて、毎日毎日、飲酒運転の犯罪が耳にはいり、非常に不愉快なおもいをしている今日この頃、飲酒運転で尊い3名の命を自分の身の”保身”をはかるべく、酒を飲み、血中のアルコール濃度を下げる目的で水を飲んでいた若い公務員の事件。その他ストレスが溜まっていたから、酒をがぶ飲みし、飲酒運転で殺人を犯す事件がやたら多く、はげおせんべいは一言申し上げたいのです。

人の命の尊さ、命いつくしむの基本精神の欠けた大人の酒飲む人たち。飲酒運転の恐怖を理解していない酒を飲む犯罪者→車の運転を俺は事故を起こすはずないという過信→事故をおこし、殺人を犯し、自分の保身をはかる公務員の錯乱状態→殺人をおかし3名の家族の命を奪った償いを、どのようにするのでしょうか。皆様、私には信じられないのです。

 それは、公務員はストレスがたまる仕事だ、何言ってるんでしょう、ストレスのない仕事があるのしょうか、西の方面で飲酒運転で殺人を犯した社長、はげおせんべいは禿げ頭をさすりながら、愚妻とあ、そうそう申し遅れましたが、子どもがいない私たち夫婦は、今日仕事が終わったらじっくり、話すことにしました。だから、今日は残業せず、帰宅し「飲酒運転での殺人事件」をじっくり妻と語りあいます。

 私もお酒は大好きで同僚と飲みにいきますが、100%酒のみ運転はいたしません。飲んだら、タクシーで可愛い妻(?)の待つ自宅にタクシーで帰り、車はパーキングに止めます。酒を飲んで運転する人の話を聴き、飲酒運転は犯罪ではないのか非か質問したいのです。道交法が施行され、駐車違反車は減りましたね。でも、飲酒運転で殺人事件を犯すニュースが増えたのは何故なんでしょう。飲んだら、タクシーで帰り、あるいは代行を使うのをけちっているのか、理解不能です。代行は確かに料金は高い。でも、かけがえのない命と比較はできませよね。あータバコを吸わない我が夫婦はお酒を飲みながら時事問題を語りあう時間を大切にしているのです。妻はもう仕事に行きました。私もそろそろ、仕事にいきます。

「 お酒で殺人を犯す」ことを私は許せない、私を産んでくれた両親に感謝しながら、仕事頑張ります。だから、神がいるのなら抱いてください、あえぐはげおせんべいをなんてふと、想います。では、行ってまいります。仕事する場所へ。明日は、暗いニュースが無い事を祈りながら。