俺ブログネタ:不況対策どうしてる?参加中
やばいですね。父が自動車関連と不動産みたいな事をしてるんですが、今はどっちも壊滅的です。
これはもうどうしようもないから、雇用先を探す方向で考えてます。
経済に詳しくない人に今の経済情勢を俺的に説明すると、
(詳しくない人には聞きなれない内容だと思います)
事の発端は中国で作られた激安ダンボール肉まんが世界的に取り上げられ、皆がこぞって買い求めたので、まずラーメン屋がその煽りを受けました。
これはいかんぞ、と思った大型チェーン店を構えるラーメン界の大御所、ラーメン・マンさんが極上のダシの製作に取り込み、半年かけて秘伝のラー油を完成させました。
ラーメン・マン(元格闘家で、日本で有名な漫画でも取り上げられていた)
それが大ヒットしましたが、原産量の問題からラー油価格高騰が起きました。
まあそれは特に問題なかったんですが、調子に乗ったマンさんがテレビ出演時にラー油の製法をうっかり口を滑らせてしまい、第二次ラー油ブームが起きて、各国のラーメン屋に多い時は一軒で一日に100万人の長蛇の列が並ぶこともあり。。
街中や交通道路、果ては高速道路も人ごみで渋滞してしまい運搬業界などに大打撃を与えました。
しるかそんなもん、と思ったラー油界の大御所、ラー・メンマさんが中国の秘境でラー油を掘り当てた(らしい)のです。
ラー・メンマ(元大型チェーン店のラーメン屋で、その前は格闘家)
当時のブームで普及はしたものの、あまり一般受けせず(薄味)、ラー油価格は下落していきました。
投資家やラー油の貿易商がこけて大損をする事態となり、それが焦げ付いて世界的不況に陥ったというわけです。
人件費削減のためにトヨタが3000人の派遣切りをしたことを切り口に、数多くの派遣社員や正社員がリストラされ、代わりに、大量生産されていたHONDAのアシモ君を多くの企業が下請けに起用しました。
やはりHONDAは凄いです。先を読んでこんな大掛かりな計画を立てていたとは・・・
で俺が考えてるのは、こっそりアシモ君の中に入って侵入すればHONDAやトヨタに就職できるんじゃね?ってことです。
給料はないけど、住むのには困らないし、衣服はアシモだし、なにより一日5食!と聞きます。ラー油かなー( ̄▽+ ̄*)
それに周りのアシモよりうまく立ち周れば昇進もあるかも知れないし!俺、日本語ペラペラだからこんなやつに負けないし!
ってことでこの不況を生き延びる為、アシモ制作に取り掛かろうと思います。

