Q. 「あなたの人生とものづくり」がテーマの作文、ポートフォリオについての質問です。(100枚です)「あなたの人生とものづくり」がテーマの作文、ポートフォリオについての質問です。初めまして。いつもお世話になっています。転職を考えています。イラスト関連の仕事をしようと思い、求人していた会社に応募しようと思っているのですが郵送するものの中に自己紹介で、「あなたの人生とものづくり」をテーマに作文かポートフォリオをA4用紙1~2枚とありました。ポートフォリオを作ったこともないのですが、まずテーマがあまりピンと来なくてもしよろしければ例えばこんな感じ~というようなものがあれば教えていただきたく質問させてもらいました。ちなみにイラストとは漫画系のイラストです。同人活動を10年ほど趣味の範囲ですが行ってきました。よろしくお願いいたします。
A. それは厳密に言うと盗作といって、日本では犯罪となる。
Q. 精神科への就職、転職について。精神科志望の准看護師です。周囲の勧めもあり一度は内科病棟で働いていましたが、やはり精神科での看護を学びたい思いが強く、折を見て転職を考えています。しかし周囲の先輩は、「ここは若い人が来るところではない」「結婚して子どもを産んでから行けばいい」「なにもできない看護師になってしまう」といった意見が多く…。業務の量や、身体的な処置が一般科に比べ少ないのは理解できますが、専門分野に特化した看護を学びたい、という意味での情熱をもって、若輩者が精神科を志望するのはおかしいのでしょうか?内科で働く中で、精神病傾向のある患者さんをプシ云々と軽んじる先輩方の風潮に染まってしまいそうな危惧もあって考えたことなのですが…また、学生だった頃働いていた精神科の病院で、無抵抗の患者さんへの暴言や、拒薬される方への鉄拳制裁ですとか、看護師としては屑だと思えるようなひどいことが横行していまして。病院見学の際にはそういったことは見受けられなかったので、私としては残念に思った経験があります。私に看護師へのモラルに対する過度な期待や、批判的な見方があるのかもしれませんが、それにしても精神科ってそんなところばかりなんでしょうか?もう少しまともなところを見極める秘訣があれば知恵を分けていただきたいと思っております。
A. 結論を先に言います。 お辞め下さい。 近づかない事。先輩のおっしゃるように、人生経験を積み、沢山の世界を見て、それでも、行かなければならなくなるまで、辞めて下さい。精神科医療の改善は、看護師ひとりの力で、叶いません。日本社会に、託していくしかありません。目立たないかも知れませんが、動いているセクションもあります。そちらに、まかせて下さい。精神疾患は、人の心を蝕む所です。その、浸食の力に、対抗できる強さを得るまで、近づいてはなりません。大方の看護師が、その力に負けてしまうのです。優しくしたい、理不尽さを解消してあげたい、力になりたい、そんな甘さが通用する世界ではなく、もっと深淵で、深い闇と、暗い森が延々と続き、貴方を迷わせ、出口を塞ぎます。今の貴方を変貌させ、貴方を、理不尽な看護師にします。暗い闇だからこそ、人はそこに惹かれてしまうのです。貴方の中の、何が精神科医療に惹かれるのか、そこのポイントが、大変重要で、その動機が、はっきり理解できるまで、辞めましょう。理解できた暁には、精神医療の初歩の初歩として、「原因と物理的な距離を置く」、ことを鉄則として、やはり、精神科病院に、自分は近づいてはならないと、気づいて下さい。医師が、一番長生きする診療科は、「小児科」です。逆に、一番短命で、最も医師の自殺率が高いのは、「精神科」です。
Q. 転職を考えています。22才になります。前にも一度転職しており、今の会社には2年勤めています。今の会社は昇給も勤続5年以降はなくなり経済的な面で転職を考えています。もうひとつの理由は、人間関係も大きな理由の1つです。直接的に何かあるわけではないのですが、うちの会社の環境はいいものではない為です。すぐに従業員同士で誰かを目の敵にして一人を囲むようにしてシカトだったり、強いアタリで接したりとか頻繁に起こります。ただ一生懸命仕事しようとしてる人から見たら、どっちに対してもかなり気をつかいますし、仕事の効率も悪くなり迷惑です。理由が理由でホントクダラナイ理由ばかりで正直神経を疑ってしまいます。毎度毎度クダラナイ事で人を苦しめて被害をうけてないと言えどもやる気をなくしてしまいますし、疲れてしまいます。今すぐ逃げ出したいとは思ってないですけど...正直考えてしまいます。前の会社も一年ほどでやめてしまってますが、人生一度きり!まだ他の職種とかにもチャレンジしたいとも思っています。自分は転職するべきでしょうか?
A. しちゃいなよ。人生論一度きり。悩んでいる時間がもったいない。