今日は今年最後の練習として「42.195K走」を実施しました。
先日の日曜日の5000mレースでは左ふくらはぎの痛みの残る中スタートラインに立ち、結局3000m地点で途中棄権となりました。想定はしていましたが。ただ、よくよく考えてみるとこれまで多くの試合に出てきましたが途中棄権は初めての経験で途中棄権後想定以上のショックが残りました。
フルマラソンの試合がない中、42.195K走を今行う必要性はあまりありませんが、今日の目的は①5000mに焦点を当てた練習で距離をあまり踏んでこなかったためここでじっくりと再度土台を作る事、②途中棄権で失った自信を取り戻すこと、としました。
ふくらはぎと相談しキロ4'50を設定タイムとし、無事設定通りに走り切れました。ふくらはぎに張りは残っていますが大事には至っておりません。
来年以降もフルマラソンの試合が当分ないためトラック練習を継続する予定でいます。
読んで頂きありがとうございました!
<本日の42.195K走の結果>
