本日は朝から佐倉市酒々井町、清掃組合の議案説明を受け、市内数カ所にベンチ寄贈の設置準備を進めました。

ユーカリ木こり倶楽部 と日東建設さんの連名です。




市の空いている土地を活用し、寄贈者の思いが地域の憩いの場となるよう今後の工程を丁寧に確認しています。

本日、自由民主党総裁選挙に際し、高市早苗候補への投票用紙を投函いたしました。



「国家の未来を思い、声を上げる人が必要だ」と痛感しています。地方議員として現場で感じる数々の課題――防災、国土強靭化、エネルギー安全保障、文化の継承、そして日本人としての誇りを守る政策

高市さんが真っ直ぐに語るその一言一言に、私は日本を思う真心を感じます

政策だけでなく、ぶれずに国民と向き合い、矢面に立ってきたその姿勢に、心を打たれました

今こそ、真の覚悟を持った政治家にバトンを託すべき時だと信じています

具体的な支援理由についてはxをご覧ください

夕方からは顧問弁護士との打ち合わせを実施。

その後、自宅で明日の会議資料の作成とZoom会議をこなしました。市民の皆様に還元できる一歩を着実に積み重ねてまいります。

#地方議員の一日
#清掃組合議案
#ベンチ寄贈
#高市早苗さんに一票を
#自由民主党総裁選
#地方から国を変える
#日本を守る政治
本日8月定例会最終日。

提出したヤードに対する決議は全員賛成で可決しました。


一応背景として

1. ヤードに関する治安・違法行為の実態は“懸念”ではなく“現実”

警察庁・千葉県警察の資料から

2023年、千葉県警察は「ヤードの犯罪温床化」に警鐘を鳴らし、全国最多のヤード数を公表。県内のヤード1,121か所(全国最多)のうち、一部で以下のような犯罪が摘発されています。

盗難車両の解体・輸出
不法滞在外国人の就労(入管法違反)
産業廃棄物の不法投棄・野焼き

国会でも、「盗難車の7割がヤードで解体され輸出されている」との警察庁答弁があり、これは単なる偏見ではなく統計に裏打ちされた現実問題です。


📎 出典:
千葉県議会環境生活警察常任委員会報告書(令和5年度)

警察庁「ヤード摘発状況」報道資料(2022・2023年)

参議院会議録(法務委員会 2023年3月)

2. 自然環境・生活環境への被害が顕在化している

市街化調整区域内ヤードの“無規制放置”が問題

市街化調整区域は、都市の無秩序な拡大を防ぎ、自然環境・景観・農地を守るためにある土地利用制限区域。

しかし、実態としては「建築確認を必要としない仮設物によるヤード」が無許可・届出なしで設置されており、以下のような被害報告が各自治体で上がっています。

地中油流出(廃油管理不適切)
騒音・振動・粉じん飛散による周辺住民の健康被害
景観破壊と農地の無断転用

📎 出典:

国土交通省「土地利用調査報告書(2022年)」

環境省「廃棄物処理施設に関する苦情件数統計(2021年)」

農林水産省「農地法違反事例調査(2023年)」

3. 無秩序なヤード集積は地価や地域経済に悪影響

事業者・住民の双方にとってもリスク

無届ヤードの存在により、周辺の地価が下落し、他の用途誘導(住宅・農業・福祉施設等)への障害に。

逆に言えば、「適正に管理されたヤード」と「違法・無管理なヤード」とを制度的に明確に区別すれば、健全な事業者は保護され、違法業者だけが排除される。


📎 出典:

日本不動産研究所「土地価格と環境要因の関係分析(2021年)」

公益社団法人都市住宅学会誌(2022年「ヤード立地と都市計画」)

4. 法制度の“隙間”を埋めるローカルルール創設は全国的潮流

国レベルでも規制強化の動きがある

2024年5月、国土交通省と環境省が「無許可ヤード対策の指針」を各自治体に通知。都道府県や市町村が条例で以下の対応を可能としています。

ヤードの立地・設置に対する事前届出制
景観条例・騒音規制条例・廃棄物処理条例との連携
管理不十分なヤードへの立入調査権限の付与

佐倉市も千葉県内のヤード集中エリアであり、こうした**“自治体主導による補完的制度設計”**が今まさに求められているタイミングです。

📎 出典:

国交省・環境省「金属スクラップヤードの適正管理に関する通知(2024年5月)」

茨城県・熊本市・春日井市などでの先行事例条例

結論:本決議は「過度な規制」ではなく「公正なルール整備」

この決議は「ヤードそのものを排除する」ことを目的とするものではなく、不適正ヤードと健全な事業者を区別し、共存を図る仕組みの整備を求めるもの。

環境保全・市民の安心・治安維持・事業の健全化のすべてに資する内容であり、極めて現実的かつ必要性の高い提案です。

外国人関連の発議案はこちらと合わせて3件出たのですが残り2件については他の会派から出て否決されています。反対意見もありますのでご興味ある方はご連絡ください

遅くなりましたが柿を箱で頂きお菓子をもらい試作のカブおグッズを受け取って帰宅。




キーホルダーは結構良さげ。缶バッチは色味が今ひとつですので安く当日放出しちゃいます!

皆さん持っていってくださいね
本日は午前中の業務を早めに終え、

「ノスタルジックカーフェスティバル」実行委員長であり、「ノスタルジックカーTV2&4」のメインキャスターも務められている関始さんと共に、佐倉市内を視察後、多古町の名店「フォレストオート」さんを訪問させていただきました

YouTubeはこちら
https://youtube.com/@nostalgiccar?si=durXkGvBrxvF69nG

道中の車内では、車やバイクに関する話題が尽きることなく、長嶋茂雄さんが愛用されたベンツなどもみて佐倉のkurukurucafeにてランチもご一緒しました



ご紹介いただいたフォレストオート代表・戸森様は、東京オートサロンにおける「東京国際カスタムカーコンテスト」にて最優秀賞を受賞されたという名匠であり、その技術とセンスに改めて感動を覚えました



ポスターのホンダ・バモスの愛らしさには思わず心を奪われ、さらには憧れの「デロリアン」にも乗車させていただきました!



“バック・トゥ・ザ・フューチャー世代”としては胸が高鳴る貴重なひとときとなりました

千葉には、本当に面白い人、面白いモノがたくさんありますね。関さんご紹介いただきありがとうございました

お土産のマサムラさんのプチシュー、子ども達も大満足でした

帰宅後は相談業務や地域訪問なども行い、
訪問先では地元野菜をたくさんいただくなど、地域の温かさに触れた一日でもありました。



夕暮れには、雲と夕陽の美しいコントラストに癒やされつつ、明日の交通安全パレードに向けた最終準備も進めております。

当日は「ネンオシャチエブクトウバシメ」――
燃料・オイル・タイヤ・チェーン・エンジン・ブレーキ・クラッチ・灯火・バッテリー・ハンドル・ミラー・締め付け確認――

安全運転に欠かせない12の点検項目を再確認お願いいたします!

しかしこの標語はいつ見ても覚えにくいですね(笑)

#佐倉市 #ノスタルジックカー #フォレストオート #kurukurucafe #ノスタルジックカーTV #デロリアン #東京オートサロン #千葉が熱い #まちづくり #地域視察 #交通安全パレード #安全点検 #ネンオシャチエブクトウバシメ #バイク点検 #クラシックカー #地元の魅力再発見