掛川の古い納屋の修繕工事着手です。
5/25(金)
今日から掛川の古い納屋の修繕着手いたしました。
突然の納屋倉庫の増築工事も依頼されましたのでそこら辺、工程の調整を行いながら工事の内容をもう一度今日は確認しながら一部解体工事に入っています。
土台の腐食部分の取り外ししていると進行中の白蟻がお食事状態・・・![]()
土台には昔よく使われたコールタールの防腐剤が塗られていましたがコールタールを塗った部分は皮のように残っていますが内部は基礎と接する部分は殆んど腐食と白蟻の被害でボソボソ状態でした・・・。
30分程度白蟻の被害ととどうしてこのようになったかの調査を行い腐食分の取り替え方法、位置を特定して、急遽土台の取り替え部分を2間分することに![]()
古民家や古納屋の修繕するときはこのようなことは当たり前に出てきてしまいます。
今週から来週中旬までは腐食部分の撤去復旧、週明けからいぶし屋根瓦降ろして屋根下地の修繕を行う予定です。
来週の天気予報と、にらめっこしながら現場進めて行きます。
