掛川の古い納屋の修繕打合せ。 | 今日の(有)OSCM住宅工房の動き

掛川の古い納屋の修繕打合せ。

5/8(火)


今日は午後より掛川まで足を伸ばして民家の工房の大石設計室さんと現場調査に行ってきました・・・。


今日の(有)OSCM住宅工房の動き-2012 5 8kakegawa1


調査内容は修繕する部分の構造・床組・屋根・外壁等の腐食具合と痛みなどのチェックです。

床の腐食は土台がシロアリにやられているため一部取り替え、柱は桧でしたので痛みの少ないのですがホゾだけがシロアリに食べられてない状態・・・。叫び



今日の(有)OSCM住宅工房の動き-2012 5 8kakegawa2


土台の入れ替え柱にホゾが無いため土台とは構造用金物で引き抜き強度を出す計画です。

屋根については日本燻瓦と土を降ろして軽い屋根のGL鋼板横平葺きし、外部の板金は塗装しなおしで仕上げる工事となっています。



今日の(有)OSCM住宅工房の動き-2012 5 8kakegawa3


久しぶりの古い建物の修繕に入りますので事務所の古民家修繕道具の確認とメンテナンスしておきます・・・。