こんばんは

ひっさびさですが 祭参加させていただきます

スカジーさん 先日は楽しい時間ありがとうございました

テーマは スカジーさんの『天体観測』からのバトン

「星」にちなんで

玉置浩二さんの『嘲笑』を!!

「星」そのまんまやん^^;

 

長い距離その光が届くまでの

気の遠くなるような「時間」

歌詞の中にある

百年 千年 一万年 百万年 という 「時」

次のバトンは「時」でしょうか

 

本間尚樹さんのソロのTAB譜

キーはC とてもじゃないけど 高音出ません

タブ譜通りに 弾きたいが

キーが合わないといった場合

カポを使うと

使えるフレット数が減るし

ポジションマークが目印にならず

押さえづらい

それなら 三線感覚で

チューニング自体を下げて弾きましょということです

コレ 必殺技の感ありです^^

GCEAのレギュラーチューニングを下げてしまう

早速やってみました

自分の歌いやすいキーに下げていくと

チューニングはGCEA→DGBE 

弦も音もかなり たるたるですw

あれ これってギターの下4本の弦と一緒だわ

半音5つ下げ状態^^

 

おまけにソロ弾きしながらは歌えず

前奏 間奏等だけ ソロで と企てるも 

一発撮り テイク15くらいで挫折・・・ ヘタレデス

結局 ソロは前奏のみになってしまいました^^;

 

古いBIGISLAND テナー(たぁーくんよりかなり胴厚^^)+

ORCAS OS-TEN 内蔵ピックアップ録り

 

 

 

音量ご注意ください

(イヤホンで聴いていただけたらありがたいです)

相変わらず原曲に忠実ではなく適当でごめんなさい

 

 

 

お耳汚し失礼いたしました

聴いて下さった方ありがとうございます

 

GCEA→DGBE

ウクレレにしてはかなり低い音色かと・・・

(マンマ ギターダモン) 

 

歌詞の通り 夜空を見上げ考えてみました(笑)

真ん中辺り 雲間に星ひとっつ 見えますか?

 

 

 

 

案内役のスカジーさん

いつもありがとうございます

リブログさせていただきます