忙しさもやっと一段落

今日は怠惰に過ごすと決めた休日w

ほげーっとしておりまする

 

ちょこっと

作ってみたいものがありまして

パン耳調理

パン屋のおばちゃんのご好意に応えるには

なにより 美味しくいただくこと 

自分も そして 独り占めじゃなく

他の人にも にっこり笑ってもらえたら・・・

 

というわけで

家にあるもので 作ってみました

まずは パン耳をフードプロセッサーで

パン粉にします

レシピでは 1cmにカットと書いてありましたが

勝手に粉にw

 

 

このくらいの量を2回 ウィーン

 

 

パン耳粉をボウルに移したら

続いて キャベツ 長ネギ 紅しょうが

 

 

 

ウィーン

 

 

ボウルに移した パン粉に水と卵を加えて

(レシピでは1cmにカットしたパン耳を

 牛乳に浸すという手順を経るとのことでしたが

 今回は あっさり目にしたかったので水にしました)

混ぜ混ぜしたら 上記を投入

揚げ玉が無かったのでフライドオニオンを加えて

再び混ぜ混ぜしたら

フライパンで焼きます

(レシピでは豚バラ肉乗せて焼いていました

 冷蔵庫に豚肉はありましたがそれも省略w)

 

 

焼きあがったら

お好みソースとマヨ

鰹節と青海苔と紅生姜をトッピングして

はい 完成

 

こちらを母のところにおすそ分け

しました

 

 

小麦粉ではなく パン耳粉だけ

普段の小麦粉のときは 山芋や豆腐を加えて

フンワリ感を出すのですが

今回は何も加えていないのに

なぜか ふわっふわで びっくりしました

そーいえば レシピに空気を入れるように

かき混ぜるって書いてあったっけ

レシピの指示に従わないこと多々で

提供してくださった方ごめんなさいm(_ _)m

反省点としては 卵1コじゃなくて2コにしたほうが

つなぎを強化できたかなぁと・・・

うんうん 初めて作りましたがイケました

また作ろうっと^^

これ紙コップに入れて外で食べられるように

アレンジできないかと思案ちゅ

またいろいろな パン耳料理に挑戦してみます

写真見たらフレンチトーストや

くるくる巻いたケーキ風も美味しそうでした

 

あと大好きな 大根の味噌汁も作って

(棒状にカットした大根と 

 浅草の「万久」さん の味噌「羽衣」)

ネギの薬味と 七味をぱらぱら わお♪

 

娘不在だったため3人で

お昼ご飯に美味しくいただきました

味噌汁は私も息子もとーぜんのよーにおかわり(笑)

 

大根のピーラーで剥いた皮は

細かくカットして 

ごま油と鷹の爪と焼肉のたれで炒めて

(今回はひき肉ではなくフライドオニオン追加)

白ごまぱらぱら ご飯や冷奴のお供に