先日の公園レレの際

歌本に載っている曲を片っ端からやっていって

この曲になったとき

印象的なイントロ「7・8・10」だよねって

みんなで「7・8・10」(笑)

たぶん ご存知の名曲です

 

さてさて この曲のタイトルは?

弾かずにTAB譜だけ見て どーぞw

なんの曲か考えてみてくださいませ(o^^o)

コメント見るとネタバレしちゃいますので

TAB譜だけで・・・

 

正解は後ほど 追記にて

 

ここから 追記です

 

コメントくださった方 考えてくださった方

ありがとうございます

曲自体知らなかった方 ごめんなさいm(_ _)m

 

正解は 藤井フミヤさんの TRUE LOVE でした

 

以前 三線の譜面について書いたことがあります

工工四と呼ばれるそれは 漢字の一文字表現に

三本ある弦の どの弦のどの場所かという

2つの情報を併せ持っています 

TAB譜は弦毎に分けて 

フレットの数字がついているので

視覚的にわかりやすいですね

 

今回のことで

普段見ているTAB譜 ウクレレやギターなしで

見ただけでは 何の曲かわからない ーー;

五線譜だと大体見てわかる

そう考えると 五線譜って凄い共通語だと思ったり

でも逆に 五線譜見て ウクレレやギター弾くときは

どこ押さえるか戸惑ってしまう

ああ ただ機械的に押さえて弾いてたんだなと

改めて気づかされました

 

コード変換や移調 譜読み TAB譜五線譜相互変換

メロディからのコードつけ

これらが 脳内で ぱっと出来ちゃうの

憧れですw

 

「7・8・10」は合言葉 唱えれば

「連なる 9(苦難)去る」といきますよーに!!

 

 

お付き合いありがとうございました 

 

 

おまけでちょろり

 

あれー 息が続かん

お耳汚し失礼しました