もうすぐ 端午の節句

柏餅をお供えして食べますが(西日本は ちまき?)

当然のようにその名のとおり

柏の葉っぱで巻いてあると思っていました

ふとしたきっかけで

西日本では 猿捕茨(サルトリイバラ)なる葉っぱで

巻いてあると知り びっくり

桜餅のカタチや 心太(トコロテン)の食べ方等 

地域によっていろいろ違うものなんだなと・・・

 

中身は こし餡 つぶ餡 味噌餡 様々ですが

こし餡がスキ♪

蓬が入った餅もまたよし^^

 

みなさまの地域ではどんな感じなのでしょう?

 

柏餅と ちまき

(画像はお借りしました)

 

か 兜を挟んで神武天皇と

し 鍾馗様を並べる

わ わたしの五月飾りたち

も もうずっと 息子の鎧兜と二代共演

ち ちまきではなく柏餅食うこどもの日

 

比較 左:西 右:東

(画像はお借りしました)

 

比較 左:西 右:東

(画像はお借りしました)

 

おまけ  桜餅 左:西 右:東

(画像はお借りしました)