ふるさと納税の伊予柑

届いてから毎日楽しんでおります

今日は違う返礼品のお話

ここ4年くらい前から選んでいる

熊本県八代市の馬肉 

子供の頃から馬刺しよりも桜鍋が好きなので

初めての時は切り落としを選択

桜鍋やカレーにして堪能

その後馬すじ肉の存在を知り美味しかったので

リピートしています^^

カレーやシチュー 煮込みに有用です

通常 すじ肉の調理は茹でこぼしという下処理

必要で アク抜きに手間がかかります

一度煮ただけでは済まず

茹で汁を捨てまた煮るを繰り返します

茹でた後の鍋を1回1回洗うのも大変

ということで こちらのボイル&カット済の

冷凍500g×4パックは重宝します

 

(画像はお借りしました)

 

う うれしいことに

ま まあ てまいらず

す すっと したしょりいらず

じ じかんたんしゅく

に にこみやしちゅー かれー

く くっきんぐ いぇい♪

 

今回はカレーを作りました

バタバタしていて 時間が無かったので

圧力鍋でちゃちゃっと 写真なしですw

具は 馬すじ肉 人参 玉ねぎ しめじです

じゃがいもは カレーには入れずに

皮付きのまま適当にカット

電子レンジで5、6分チンした後

カレーの出来上がりに合わせて

オーブントースターで焼きます

カレーとは別盛りで

 

(画像はお借りしました)

 

柔らかぷるるん肉と とろける人参

玉ねぎは2回に分けて投入したので

溶けちゃったのと形があるもので良い感じ

じゃがいもには味をつけていないので

カレー皿に投入したり 塩コショウで食べたり

うーん 満足 美味しくいただきました

 

昔 大量に作って楽しみにしていたカレーが

いたんでしまって捨てたことがあり

そこから「じゃがいも入れると足が速い(イタミヤスイ)」と

脳にインプットされています(笑)

それもあるので 私が作るときは

じゃがいもは別が 多いです

 

母が作ってくれたカレーは

豚 人参 玉ねぎ じゃがいも バージョンと

牛 玉ねぎ しめじ バージョン

牛の時はじゃがいも抜きでした

奥さんの作ってくれるものは前者+きのこです

どれも それぞれにスキ

というか カレーはみんな好き(笑)

 

というわけで

今回は 馬すじ肉のお話でした

お付き合いありがとうございました