一昨日の夜 食後

SASUKE 40周年記念大会を

横目で見ながら ちょとつまみ作り

セロリが安かったので

久々のセロリ劇場です♪

 

 

すごいセッションをBGMに

お読みくださいw

 

 

 

 

 

第一幕 浅漬けとピクルス

浅漬け用は繊維を切るように輪切り

ピクルス用はスティック状に

 

 

ポリ袋に輪切りを入れ

すし酢投入そしてブラックペッパーカリカリ

イカの燻製買い忘れたので

あっさりとこれだけ

 

スティックを 煮沸消毒した空き瓶に

ぎゅうぎゅう詰めたら

 

 

ピクルス液を作ります

基本のレシピはこちら

(作る量によって割合を計算してください)

 

 

わたしの場合は 水と酢を少し減らして

代わりに白ワインを

黒胡椒は半分ホール 半分カリカリ

ローリエ省略 砂糖控えめで作っています

 

 

煮立てたらそのまま 瓶へ

 

 

ピクルス液が余ったので 

急遽 キャベツをカットして

ポリ袋へ

 

 

そして 第二幕は 

葉っぱが主役です

 

残った葉っぱたち

こちらは 塩を打ってヌカ床へ

 

 

そして スープ

鍋に入れ 塩コショウで軽く炒め

(うわっ 凄いセロリ臭w)

 

 

お湯をたし ちょっと煮てから

ブイヨン投入してスープに

 

 

葉っぱをさらって完成です

さらった葉っぱはまた使います

 

 

スープにも使えるように パン耳で

スティックとクルトンを作ります

 

トースターで焼くときに

先ほどさらった葉っぱも カリカリに

 

こんな感じで

出来上がりです

 

 

以前 葉っぱは全部捨てていました

試行錯誤の結果

ぬか漬けにしてみたら イケる

スープのダシ イケる

そして 今回 初チャレンジ

スープからさらった後に

カリカリに焼く実験 イケる!!

煮込んだブイヨン味沁み沁みの

焼きセロリ葉 成功っす♪

 

 

次回は 菜の花みたいに

オリーブオイルかけて 塩ぱらぱら

ちょっと焦がして食べてみようっと

 

菜の花は酢味噌でよく食べますよね

あまり好きではなかったのですが

ある日 奥さんが出かけた先で食べた料理を

家で再現してくれたら

凄くシンプルなのに めちゃ旨!!

菜の花と エリンギカットに

オリーブオイルをかけて

塩をカリカリ パラパラ

あとは オーブンで

焦げ目がつくくらい焼くだけ

コゲ と ニガミ と 香り

waoでした♪

それから 菜の花大好き^^

というわけで 次回はセロリでやってみようと

企んでおりまする

 

さっきコンビニで イカの燻製買ったので

あっさり浅漬け 味わった後

足そうと思います

 

セロリひとつで

長々書いてしまいましたが

最後までお付き合い

ありがとうございました ぺこりん