見切り発車西日本一周の旅 | マルフォイのブログ

 

こんばんは

早すぎる梅雨入りに怒り心頭のでらまるです。

早速低気圧に負けて、陽が出ている間じゅうずっと頭を枕に押し付けていたら

首筋がおかしくなって、夜眠れなくなりました。無職で良かった...ほんとに

早よ開けんかい

 

 

さて先日、山陰方面へ出かけておりました。

 

増結はくとを撮りに行くとのことで、日付変わったくらいに集合し、

一路9号線を西へ

 

この時期のはくとと言えば、な泊~松崎へ

 

 

前走りでやってくるヨンナナ。

爽やかな色合いのアーバン幕、嫌いではない。

 

そしてまつかぜ

 

 

1輌減車(たぶん)の4輌編成でした

連結器が明後日向いてるのはいただけない...

 

 

そしてはくと

 

 

ふだん京阪間で見る姿とはまた違う姿でカッコいい!

山あいを軽やかに駆けて行きました。

 

前回当地で撮影した際と違い、前照灯が白色LEDに換装されているのですが、

ライトが変わって一層かっこよく見えるパターンで珍しいなと思います。

前照灯はよく人間の顔で目に例えられやすいパーツですし、

後天的に換えられると、他の装備品よりも不自然さが際立つ気がします。

 

 

これにて本題が終了。

午後の被写体について会議。

 

まだあまり話題になっていなかったことから、人出があまりなく穴場では?という判断からDLやまぐち号を推したところ、

今回、レンタカーでCX-30のディーゼル車を借りたおかげで、ただ運転したい奴を乗せたりと

妙に要員が多いのもあって、無事採用を頂きました。

数日前から話題に出したりして雰囲気の醸成に努めておいて良かった...

どう考えても倉吉鳥取辺りに出かけたついでに津和野山口に行くのはおかしいんだよな...

まぁいうて太陽高度が高すぎて昼間の暇つぶしに困るしな...

 

しかもこの少し前に宇部市交通局の14号車の貸切乗車会に参加させていただいていたので、

短い期間で山口県行き過ぎっていう。

 

 

「東武顔」のKC-LV280Lワンステップ

不思議な雰囲気の車です。

宇部興産のダブルストレーラーを見学したりと楽しい貸切でしたが、それはいったん置いといて。

 

 

途中道の駅はわいで梨ソフトを食べようとしたら、時勢柄休業していたので

松江しんじ湖温泉でいちごソフトを食べたりしながら東へ

 

 

どうしても写真が横向きになるので、首を傾げて見てください。

甘酸っぱくてジューシーでした。(パインアメで充分そうな感想)

 

しかしながら久々に通った山陰側、

結構山陰道の整備が進んでいますね~

まぁ対面通行でハナクソなんですけど...広域農道ちゃうんやぞ...

 

ゆっくりポプ弁を頬ぼっている内に現着。

長門峡付近に陣取ります。

 

 

ケツ打ちですが、ヨンマル。クリアテールとわからなくていい(わけない)

ヨンマル単行も最近あんまり見かけないですよねぇ。

 

 

そして本番

読み通り人出も少なく、終始和やかな雰囲気で撮影が出来ました。

 

 

いやぁシンプルで美しい列車。

かねてからずっと撮りたい被写体だったので、満足感が凄いです。

 

おまけでもう一打席

 

 

アーバン幕がご登場でした。

元姫新線ではばたんのラッピングだった子のようです。

 

本当はこの一本後ろの快速狙いでしたが、影落ちでドボンで諦め。

 

湯田温泉に浸かり、山陽道周りで帰宅。

おおよそ24時間で1000km近い弾丸遠征となりました。

 

ただただおつかれさまとありがとうございましたでした。

また夏仕様のHMになったら行きましょう。

 

以上