大雪による2日間の自宅勤務(ひきこもり)が続いたあと金曜の出勤はしんどく感じられたけど、交通の乱れはほぼなくスムーズだった。歩道の雪はまだ結構深くて、歩くのが大変なところも。土曜の今日は雨も上がって、娘が数週間前から予約を入れていたドレスショップへ行ってきた。卒業プロムに着るための、ドレス選び。

 

ていうか、プロムて一体?正直、娘が実際この歳になるまで自分はほとんど知識も関心もなかったのだけど、どうやらこっちの高校生にとってはかなりの一大イベントらしい。卒業式の後に開かれる、ダンスパーティー。娘の高校の場合(たぶん他の学校もほぼ同じみたいだけど)卒業式と同日の晩、市内のホテルに場所を移してディナー+ダンスという形で開催されるそう。そしてその後またさらに場所を移してか開かれるのが、Dry Grad。夜11時開始、午前3時終了なんだとか(どんだけ)。娘の学校、やりすぎなんじゃないの、と思ったけど、ちょっと調べてみたら全然、常識だったw 州政府のHealthLinkBCのサイトによると”A dry grad is an all-night supervised party for graduating students and their guest. Absolutely no alcohol or other drugs, including tobacco, are allowed.” ”酒やタバコ、ドラッグは禁止” の ”オールナイトイベント” だって。

 

で、この時に着るドレス、卒業式は6月末だというのに、たくさんのクラスメイトはもうすでに購入済みという。どこで買うのかというと、ブライダルショップが主流らしい。予算出せないかもよと念を押されつつも、とりあえず見るだけみてみたい、と娘が言うので予約を入れて行ってきたが、お値段が想像以上でびっくり。ドレスを購入したクラスメイトたちは某SNSのサイトに、試着した姿を自撮りしてポストするのがお決まりらしくて、そらそんなん見てたら欲しくなるよな、と思った。今日はとりあえず2軒回って、なんとなくこういうデザインがいいかなという感じだけ掴んだようだが、決断には至らず。クラスメイトから教えてもらった他の店にも行ってみるそうで、ドレス選びはまだしばらく時間がかかりそう。

 

久々に来たエリアだったので、帰りはちょっと寄り道。前に一緒に来た時はまだまだちっさかったのに、娘。

 

 

 

 

 

 

晩は義母の誕生日だったからディナーを一緒に。テイクアウトの、짜장면。美味しかった。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村