マスカルポーネ食パン、焼きました♬ | 私的「Happy Life」。

私的「Happy Life」。

  ”自分は自分らしく” をモットーに。

今朝は、

 

マスカルポーネ入り食パンを焼きました~音符

 

 

(夜中1:00にセット、朝5:40焼き上がり)

 

 

 

 

 

コストコのマスカルポーネロールは好きだけど、

量が多くて食べ切れないし、

かと言って、冷凍するにも場所とるし、

イマイチ美味しさが半減しちゃうんだよなーもやもや

 

 

 

・・・だったら、自分で作っちゃお。

 

 

 

ということで、

 

クックパッドさんの力をお借りして、

 

自己流にアレンジいたしやした~(*´∇`*)

 

 

オリジナルレシピはコチラ↓

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

残しておこう!

 

食パンマスカルポーネ食パンレシピ食パン

(覚書)

 

 

塩 3g

砂糖 50g

強力粉 230g ※1)

薄力粉 20g ※1)

バター 30g

マスカルポーネ 70g

豆乳 160ml ※2)

ドライイースト 3g ※3)

 

 

※1) 強力粉と薄力粉は、トータル250gになればok!

薄力粉は 0~50g のあいだで調整してます。

強力粉100%だと、モッチリ食べ応えのあるパンに、

薄力粉を加えることで、サックリ軽い食感になっていきます。

 

※2) 梅雨~夏にかけて、豆乳の量を 150ml (-10) に減らしています。

暖かくなってきた春頃から、パンの焼きあがりが柔らかすぎて自立せず、

中の気泡が潰れてしまうことが多かったので、

水分を減らしてみたところ、上手く焼けるようになりました。

涼しくなって乾燥がはじまったら、量を 160ml に戻す予定。

 

※3) 自動投入口がついてない場合、粉に指で穴をあけてドライイーストを埋める。

 

 

 

(ホームベーカリーの機種にもよりますが)

 

      メニュー : ソフト食パン

焼き色 : 淡

 

で焼いていきますOK

 

 

 

 

焼きあがり~♬

 

 

 

注意だいぶ柔らかく焼き上がるので、潰れないよう取扱い注意です注意

 

 

 

 

 

今回のレシピは、

 

我が家の定番!豆乳食パンをベースにしておりますキラキラ

 
 
豆乳食パンは、
DEAN&DELUCA の豆乳角食パン
がきっかけで生まれたレシピなんです↓

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

ちなみに、

 

今使ってるホームベーカリーはコチラ↓

 

 

 

 

昨年、ふるさと納税(長野県千曲市)の返礼品でいただきましたデレデレハート

 

コストコオンラインでも昨年登場してて気になってたんだぁ♫

ステイホーム時期も重なり、一瞬で売り切れましたが、、

 

 

初代はパナソニックで10年近く使ったかな?

ドライイーストや具材の自動投入機能が付いてたんですが、

蓋の構造が複雑だし、汚れるし、洗えないし汗

シンプルなデザインのほうが、お手入れしやすい。という結論に至ったひらめき電球

 

 

 

メーカーHPでは詳細がわからなかったので、こちらの記事を参考にしましたよ↓

 

 

 

 

今年はふるさと納税の返礼品にはなってないみたい...汗

ご紹介が遅れてスミマセンしょぼん