突然の訃報にショックで・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000687-yom-soci


畑中先生は、声楽を一度でも勉強した人なら名前を知らない人がいない方です。

教則本の解説、監修をされてますので。


そんな先生は私が在学してた頃、神戸山手女子短期大学音楽科の声楽専攻で特別講師としてレッスンを年に数回してくださってました。


私は卒業後も先生が音楽監督をする協会に所属してましたので、コンサートやオペラデビュー、主役をする

ようになるまでずっと先生の指導をいただいてました。


初コンサートで「ドンジョバンニ」の“ぶってよマゼット”は先生の振り付けで歌いました§^。^§


デビューのオペラ「フィガロの結婚」の花娘では先生が「全てのお稽古に出なさい。オペラがどう作られるのか、しっかり見て勉強しなさい」の言葉を守り、殆どのお稽古に参加しました。

先生はそのことがあなたの「宝」に必ずなるからって言ってくださって。本当にその通りでした。


日本歌曲コンサートでのレッスンでは「詩」の大切さ、本当の意味の読み方・・・・・・・


リサイタルの時は行けないけどってお忙しい中お手紙を下さいました。

ありきたりの定食のようなプログラムじゃないあなたの心意気に感心してます。と


先生の言葉自体が私の宝で財産です。


いろんな言葉が、先生の表情が思い出されます。

スポンジのように吸収力のあった時代に先生の指導を受けられた私は本当に幸せでした。


いつもお洒落で、明るくて、茶目っけたっぷりで、素敵な先生でした。


先生は神様だから亡くならないと思ってました。そんなはず無かったんですね。


ご冥福をお祈りいたします。


本当にありがとうございました。


天国で梅田先生と楽しくお話ください。