2代目が来て3日経ちました。


全く人見知りなく元気に走り回ってくれてます。

オスカルさんも最初から元気に走り回ってたので、よく似てるな~と思ったり。

おもちゃの遊び方もオスカルさんと同じだ!とオスカルさんとの共通点を見つけている状態の私です。


おそらくそれはダメなことですよね。


似てる所とか共通点で乗り移ってるとか生まれ変わりとか思っても、証明できないことだし。

亡くなった子とそっくりなワンコを探す人ってすごく多いけど、生まれ変わりだ!何かを感じた!とか言っても、信じることしか出来ないもんね。


新しい子は新しい子で考えてあげなくちゃいけない。


私の場合はオスカルさんって同じ名前をつけてしまったから余計に比べてしまうのかも。

だから全然別の名前が良いんだと思ったけど、やっぱり寂しさには勝てなかった。


2代目もすごく可愛いくて、仕事帰ってきてワンコがいることに嬉しくて嬉しくて。

ここ2年間はオスカルさんといつまで一緒にいられるんだろう…とか、亡くなる数日前はもう玄関まで来れないんだな…とか、悲しみと、どんどん弱っていくオスカルさんを見るのとかすごく辛かった。

それが元気なワンコが出迎えてくれて久しぶりに嬉しいし可愛いけども、まだまだやっぱり11年ずっとずっと一緒にいてくれたオスカルさんよりはまだまだ愛せていないんだなと感じます。


言ってもまだ来て3日。

呼んでもまだオスカルという名前に反応もしない状態。

これからどんどん色々なことを吸収していったら2代目なんて言い方じゃなくてオスカルさんと呼べる日がきっと来る。


この2年間はオスカルさんといれる残り時間のカウントダウンで時間が経つのが怖かったけど、今はどんどんどんどんたくさんの事を教えて吸収して信頼関係ができていくのが楽しみです。


またオスカルさんと同じように一緒にたくさんの思い出を作っていきたいです。