次は、関西に帰省する予定でしたが、あまりにも感染者が多いこと、父の入院中の病院でクラスターが発生していること、母の勤務先の上司一家が感染中とのことで、苦渋の決断で見送ることにしました。


次のチャンスは、シルバーウィークかな。

それまでに、感染者が減ってるといいな。


人それぞれ考え方があるな〜と考えさせられました。


マスクを着用する人、しない人。

ワクチンを打つ人。打たない人。

外食する人。しない人。

感染拡大地域に行く人。行かない人。

などなど。


私は、出来ることの感染対策をして、臨機応変に対応しています。

色々と気にする性格なので、

ワクチンの副反応がすごく怖くてワクチンを打つことを渋っていましたが、結局、3回打ちました。


当時、長野県は感染者が少なく、お互い人と接する機会が少なかったし、移動も車なので総合的に判断して、行くことにしました。


家族以外との飲食はしないように、意識してます。


店に出入りするときは、家族全員必ずアルコール消毒もしています。


周りですごく流行っていてビクビクして生活していますが、まだ家族全員感染していません。


コロナが流行りだして、今みたいに気軽に出掛けられない、マスク不足でどこにも行けない頃に、娘が、家の前で少しなら大丈夫かな?と近所の子とバドミントンで遊んでいたら、頭を打ってしまい嘔吐したので、心配で病院に連れて行ったことがあります。


娘は幸い問題なかったのですが、

医師に「命を守る行動をして下さい。家に居て下さい。病院に来るようにならない行動をして下さい。病院は今、本当に大変なんです。」と緊迫した様子で言われました。


強烈に覚えています。

すごく反省しました。


感染者が増えると、病院は本当に大変です。

一人一人が感染対策を本気で意識し、これ以上感染者が増えない行動を心がけて欲しいなと私は思います。