こんにちは!

 

東京都在住、31歳、会社員をしながら

 

不妊治療中のANKO(あんこ)ですにっこり

 

 


現在移殖待ちで時系列的に遡りますが、
転院から人工授精までのことを
振り返りたいと思います!




 2024.1.8 不妊専門クリニックへ転院




夫の性液検査の結果が悪かったこと、

一刻も早く妊娠したいわたしのメンタルを懸念し、

夫の提案で自宅から電車で5分ほどのターミナル駅の

不妊専門クリニックへ転院を決意。


年末年始のタイミング法の結果も撃沈したので

急遽初診の予約を取りました!


平日仕事終わりの夜に予約し、

翌日通院!くらいのスピード感で、

あまり人工授精や体外受精について調べる余裕は

ありませんでしたアセアセ


仕事終わりの18時半に予約をしていたのですが、

事前にとっっても初診は時間がかかると言われてました。

とりあえず受付をして、

1時間は呼ばれないとのことだったので

外出して夕飯を済ませました。笑


呼び出しが近くなると電話が来るシステム。

ちょうど食べ終わる頃には呼ばれ、病院に戻り、

まずは看護師とこれまでの妊活についてお話しし、

今後の方針を打ち合わせ。


生理3日以内だったので、

そのまま体外受精も可能とのことだったのですが、

自己注射という言葉を初めて耳にし、驚愕。笑


体外受精のために自己注射が必要なことを

全く知りませんでした…


夫は年末まで通っていたレディースクリニックで

精子欠乏症を言われていたので、

人工授精は飛ばして1月から

対外受精をする気満々だったのですが

なにせ注射はわたしがするものなので待てと。笑



看護師さんとの事前面談で知り、

30分ほどの説明の最後に今周期から体外するのか

人工にするのかを決めて医師と面談する必要があり、

頭がパニックのまま、

夫に流されてやると回答したのですが、

医師面談待ちですぐさま無理だと考え直しました。


わたしは元々注射が苦手で、

ワクチンや血液検査でも

必ず顔を逸らすようにしています…


医師との診察でまだ迷っている、

注射が怖いと話したところ、

迷っているならやめた方がいい

自分の納得がいってからの方がいい

的なことを言われ、

1月は人工授精を試すことにしました。


この初診の日のお会計は
わたし:2,810円
おっと:1.010円

薬局:710円でした!

薬はクロミフェンを処方されました!






 1/22 人工授精通院1回目。



クロミフェンを服薬してるので、

卵がどのくらい育ったのか、

卵胞チェックで通院しました!

わくわくしていったのですが、

エコーの結果なんと1個。



え!?


薬飲んだ意味とは!?

って思っちゃいました笑


あとこの日は手術をする人は受けなければならない

梅毒?とかの血液検査も受けました。

この血液検査がめっちゃ高かった笑


この日のお会計はエコーと合わせて11,900円也昇天


ちなみに前の病院でも色々血液検査は受けていたので、

そのどれかに入ってるのでは!?と思っていたのですが、

前の病院の検査結果見せるもなさそうとのこと。


失くしてしまったのかと思い、

1000円くらい払って前の病院で

全部の結果を再発行してもらったのですが、

やはりやってなかったとのことで

この日に追加で検査をしました。


なにかとお金がかかりますね。笑



 ​1/27 人工授精通院2回目




再度エコーでサイズチェック。

やはりこの前の1つしか育ってないが

いいサイズになっているのでこのままいきましょう、
とのこと。


排卵を促すスプレキュアを処方され、

来たる1/29に人工授精をすることに決定乙女のトキメキ


この日のお会計は
診察:2,020円
薬局:2,660円





 1/29 人工授精通院3回目(手術当日)




人工授精は一応?手術に当たるらしく、

事前に同意書等が必要でした!


手術といってもいつもの診察用の椅子だったので、

そんなに怖いという感覚はありませんでした!


が、消毒やらカテーテルを通すのやら

全く平気かと言われると

思ってたよりは痛かったという記憶です凝視


痛みに強い方はなんともない人もいるかも?


この日は仕事はAM休、

PM在宅にさせてもらいました。


人工授精の手術代:5,980円
薬局:520円

人工授精って安いんだなぁ。

これで終わってくれれば御の字でしたが、

まぁ対して期待もしてなかったけど

やっぱり普通に生理きましたネガティブガーン

この日のお薬は細菌感染を防ぐための

抗生物質を処方されました。



この人工授精は体外受精までの心の準備期間として

やってみた☆的な感じだったので

生理前の諸症状が出だした頃から

夫に次は体外受精で頑張るわ💪と宣言しました笑




体外受精(採卵)については

改めて書きたいと思いますっ!



最後まで読んでくださりありがとうございました!

いよいよあたたかくなり春ですね!

土曜日は親友ちゃんと近所飲み!

前から気になってたお店で一杯やりました🍻

最近はお酒全く飲まなくなってるんですが、

外だし移殖まだ先だしってことで飲んじゃいましたハート

アセロラサワーめっちゃ美味しかった!!!






日曜日は夫と近所でお花見ピクニックしました!

スーパーの手巻き寿司美味しかった指差しキラキラ

皆様にとって良い4月になりますようにニコニコガーベラ


.