今日はイヤーエンドマラソンのペーサーを務めました

一周5キロの周回、ほぼフラットですが、細かいアップダウンがあり、刻みづらいコースです

同じペースのペーサーは二人、相方は知り合いなので楽しくできました

スタートロスが約40秒、最初の1キロは混雑して6分以上掛かりましたが、10キロまででほぼロスは無くなり、中間からはほぼイーブンペースマイナス2〜3秒で刻むことが出来ました

結果的に30秒くらいの余裕が出来て、最後まで着いて来れなかったランナーさんでギリギリ2時間達成した方もいました

ペーサーは難しいですが、非常に勉強になるし、面白いです

次は1月の西東京30のペーサー、同じコースで頑張ります