猫の死亡原因の解析 | 大澤獣医科医院のブログ

大澤獣医科医院のブログ

愛知県稲沢市で開業している動物病院です。

愛知県稲沢市日下部西町2-101-3
https://www.osawa-vet.com/

以前に犬の死亡原因を解析した論文から

抜粋した内容を書きましたが、

今回は猫です。

 

猫の死亡原因は多い順で

 

1位が泌尿器疾患で29.4%

2位が腫瘍で20.3%

3位が循環器疾患で11.8%

4位が感染症で7%という結果でした。

 

上位3位は納得の結果ですね。

当院でも高齢猫では慢性腎不全は多いですし

最近では腎結石や尿管結石の報告も

昔に比べると多いと聞きます。

 

興味深いのは4位の感染症。

これはウイルス性鼻気管炎や

白血病、猫エイズ、伝染性腹膜炎など

やっかいなウイルスの病気があるので

そのあたりの原因からくるものでしょう。

 

飼い始めたときにはすでに

それらの病気にかかっていることもあるため

なかなか完全な予防が難しいのが現状です。

 

いずれにしても

治せる病気ならば早めに治療、

治らない病気でも早めにコントロールするために

治療を考えることは重要かと思います。

 

https://www.osawa-vet.com/blog/20220716-866/