ちょっとした実験 | 大澤獣医科医院のブログ

大澤獣医科医院のブログ

愛知県稲沢市で開業している動物病院です。

愛知県稲沢市日下部西町2-101-3
https://www.osawa-vet.com/

先日16日にマダニをたくさんつけている犬が
来院しました。
診察台に何匹もマダニを落としていったので
そのダニを密閉できるビニール袋に入れて
様子を見ることにしました。
ダニの大きさは1~2ミリ程度。
今日までに2回ほどビニール内の空気を
入れ換えだけしているのみの状態です。

1週間経過した段階で
小さなマダニはほぼ死滅。
しかしながら大きめのダニはかなりの匹数が
まだ生きていました。

つまり、
マダニが寄生して犬小屋や室内等に
落としていった場合、
もしくは散歩のコースなどの屋外で
生息している場合でも
しばらく動物から吸血せずとも
生きているわけです。